鈴村健一さん関連の発売物やイベントスケジュールのみ更新中です

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


ブログのありかた

...2009 / 04 / 11...

208.jpg


ここ最近、このブログの在り方について少し思うところがあり。
今や日常の話よりも、記事のほとんどが鈴村さんの情報と化してますが、
あえて今まで「情報ブログです」とは言わずにきました。
そう言ってしまうことで、縛りができちゃうのがイヤだったんです。
情報が主だったブログとはいえ、日常のことや感想もたまには書きたいし。
って、ほんとにたまーにですけどw

とはいえ、自分としてはこれから先もこのスタンスで続けていけたらと。
あくまでも"私自身が好きな時に好きなことを書くブログ"でありたいんです。
本当は情報を書くのをやめようか、なんてことも考えましたが、
集めるのも書くのも好きだからそれは無理かなーと(笑)
ただ、プロフィールやブログの紹介文などは少し変更しようと思ってます。

・・・なぜ急にこんなことを言い出したのか。
実は自分の中では全然急じゃなく、結構前から考えていたことなんですね。
少し前になりますが、通りすがりの方からコメントをいただきました。
攻撃的なものではなく、逆に私を心配してくださってるものだったんですが、
詳しい内容についてはここでは書きません。

ただ私個人の考えとしては、
情報自体に著作権はないけれど、個人が書いた文章そのものは尊重すべき
だと思ってます。

“情報”というのは、人から人へ伝わっていくものです。
だから複数の人間が同じ情報を書くのは当然のことで。
問題は、その情報を 『いつ・どこから仕入れたのか』 ということだけではなく、
『仕入れたものをどう伝えるか』 ということも大事なんじゃないのかと。

うまい言葉が見つからなくて分かりにくい表現になっちゃいましたが、要は、
Liberation 解放/区は個人のブログであり、情報ブログではありません。
ブログ内に書かれた鈴村さんの情報は、私・キオの主観で書かれたものです。
なので、持ち帰るのはあくまでも“情報だけ”にしていただけると嬉しいな
、と。

ここに書いてるすべての文章の一字一句は、めっちゃ時間をかけながら、
ネットマナーや各サイトの注意事項なんかにイロイロ気を遣って、
その中で少しでも自分のオリジナリティを出せたらいいなーなんて、
ない頭をフル回転させて書いてるんです、これでもw
くどいようですが、“情報だけ”ならいくらでも持っていってくださって構わないんです。
それが当たり前だし、いろんな方に知ってもらうために書いてるわけですから



曖昧で回りくどい書き方になっちゃいましたが伝わるかな?
伝わるといいな・・・





という訳で、今日の記事はこれだけです。
意味の分からない方、ごめんなさい。
また、もしも鈴村さんの情報を楽しみにしてくださっている方がいらしたなら、
本当にすみません・・・
ちょっと大人げないかなーとか、心狭い人間だわーとか自分でも思いつつ、
このままだと、自分の言葉では何も伝えることができなくなっちゃいそうで・・・
それだけは絶対イヤだったんです。
でも書いたことですっきりしちゃったので、またすぐに戻ってきますw
基本は“呆れるくらい単純なポジティブ思考”の人間なので





【8日】 23時(×2)
【9日】 22時
【10日】 23時 に拍手をくださった方へ

ネット越しの優しさが泣けてくるほどありがたいです。
いつもと違う記事でごめんなさい。
すぐに復活する予定なので、また遊びにきてやってください
ありがとうございました!!!




ひとりごと ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(0)
Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

キオ

Author:キオ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

大阪在住

『好きな時に好きなことを書く』 をモットーに、日常や感想を織り交ぜながら、鈴村健一さんについて語る雑記ブログでしたが、
現在は鈴村さんに関する発売・放送・イベントスケジュールのみ更新しており、情報はツイッターで日々発信しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ツイッターやってます。
鈴村さんに関する情報ツイートを#suzumuraのタグ付きで呟いています。

ただ普段はどうでもいいことばかり呟いてますのでご注意くださいw
followもremoveもどうぞご自由に・・・

ツイッターID:alexandrite912
http://twitter.com/alexandrite912

Twilog
http://twilog.org/alexandrite912

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

情報のお持ち帰りは、当然ながら自由です!
ですが、先に一度こちらの記事に目を通していただけると嬉しいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

10年初恋
10年初恋公式サイト
QRコード
QR
RSSフィード
FC2カウンター
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作


